チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

今年のバレンタインはいつもと違う!?手作りチョコレシピにチャレンジ

こんにちは。
チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

この記事がアップされる頃にはバレンタインを迎えているはずです。

 

今回は料理をしたことについて書きます。

 

先日システム部の同期と「今年のバレンタインどうしようか?」と話していました。
毎年この時期は女性社員がお金を出し合って、社内の男性社員に義理チョコを渡していました。

 

プライベートでは毎年チョコを買って女友達と交換しています。
チョコを毎年買っている理由は、ズバリ料理が苦手だからです。

 

しかし同期から「いくら料理が苦手だからといっても毎年チョコ買うのはどうなん?料理できないままだと瑞希が結婚する時に大変だよ?」と言われ、私に火が付きました😤
「料理が苦手でもお菓子くらい作れるわ!!」と一念発起して、今年は手作りチョコレートを友達に渡します!


どんなお菓子を作ろうか考えていた時に、チョコレートのテリーヌが美味しそうだったのでテリーヌにチャレンジしました♪

f:id:saigoutakamori13:20220216083220j:plain

こんなのを作ろうとイメージを固めたところでレシピを確認。

 

レシピはこちらです。
https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00021347

 


普段から料理をしていない私はところどころで悪戦苦闘しながら作りました。

 

そしてなんとか完成しました😆

 

思った以上に美味しそうにできました。
しかし出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまった!
私のドジです泣

 

何はともあれ実際に出来上がったものを食べてみたところ、、、イメージしていたのと違います。。
想像していたより甘すぎるのです。

 

なんでだろうとレシピを見直してみたところ、用意したチョコレートが原因でした😲
レシピではビターチョコレートとありましたが、私は家で買い溜めしていたガーナのミルクチョコレートを使用しました。
そのため思った以上に甘くなってしまい、ブラックコーヒーが手放せなくなりました😵
甘いものが好きな人にはたぶん大丈夫かなと思います。

 

バレンタイン当日には仲がよい女友達とチョコレート交換をします。
友達にテリーヌを作ったことを連絡したところ、「凄いじゃん!当日楽しみにしてるね♪」と返信がきました。

友達はガトーショコラを作ったそうで、友達の手作りチョコレートもすごく楽しみです😄

 

今年のバレンタインは例年と違って、お菓子作りにチャレンジしたためすごく達成感があります!

 

友達の反応が良かったら来年のバレンタインもお菓子を作ろうかなと思います。
でももしかしたらプロが作ったおいしいチョコレートを購入するかもしれませんが。。。

 

バレンタインで友達とチョコレート交換した結果は後日書こうと思います。

 

それではまた次のブログで。