チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

コーヒーの飲み過ぎ注意。飲むなら1日3杯まで

こんにちは。
チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

最近仕事場の近くのスタバに行くようになってから、コーヒー熱が止まりません笑

 

前回のブログにも書きましたが、推しメンの店員Tさんを見つけてから、コーヒーが楽しみで仕方ないのです。
そのブログはこちらです。

 

私は1日に4杯飲むくらいコーヒーが好きです。コーヒーを好きになったきっかけは、大学生の時に行ったカフェで飲んだコーヒーがすごく美味しかったことです。

 

コーヒーのことを調べてみると、コーヒーの香りとコーヒーに含まれるカフェインには次の効果があるみたいです。

 

○リラックス効果がある
コーヒーの香りを嗅ぐとすごくリラックスした気分になります😄
仕事中もコーヒーの香りでリラックスしています。
コーヒーの香りにはリラックス効果と癒しを与えるという効果があるそうですね。

 

○覚醒効果で眠気覚ましになる
普段の仕事でも眠気に襲われた時にコーヒーを飲んで眠気を覚まします。調べて見ると
カフェインには覚醒効果があるそうですね。

コーヒーの香りとカフェインについてはこちらのHPにも記載がありました。

 

ある日いつも通りにコーヒーを飲んでいると、システム部の同期から「あまり飲み過ぎるとカフェインが効かなくなるよ」と言われました。
「そんなことないでしょ」と思いましたが確かにコーヒーを飲んでも眠気が消えません😢😢
ネットで調べたところ、コーヒーを飲むなら3杯までだとカフェインの効き目が変わらなくておすすめ、と書いてありました。

しかもカフェインを取り過ぎると不眠症や精神不安定になるので、コーヒーの飲み過ぎは良くないそうです😱
飲みすぎは良くないんだなと改めて実感したので、これからは1日に飲む量は3杯に抑えようと思います。

 

せっかくコーヒー飲むなら美味しく飲みたいですね。

 

それではまた次のブログで。