チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

システム部の同期と話して実感。簡潔に話すことを普段から意識します。

こんにちは。
チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

今日は仕事のやり取りで簡潔に話すことが大事だなと感じたことを書きます。

 

きっかけはシステム部の同期の子と話している時のことです。
「『先輩から報告する時はもっと簡潔に伝えた方がいいよ。普段から意識しなさい』って言われてちょっとへこんだわ😢普段から意識してたつもりなのに悔しい〜!」と同期の子は話していました。

 

「悔しい!」って言うくらい先輩からの言い方が辛辣だったのでしょうか?

 

システム部の先輩からは「まず結論を最初に話して。それと内容が長くて分かりにくいからもっと短く簡潔にして。」と先輩から言われたそうです。
同期の子は「簡潔に話すのは普段からやっているつもりなのにな〜。言われっ放しは悔しいから普段から気を付けよう!」と話していて、切り替えが早いなと思いました。

 

 

システム部の同期の子の話を聞いていて、大事だなと思うのと同時に最近私も似たようなことがあったなと思い出しました。

 

先日営業の先輩とのやり取りで「報告の内容が分かりにくいからもっと簡潔に話して」と指摘がありました。

 

先輩からの指摘で印象に残っているのは「文字で情報を共有する時も1分で自分が話すとしたらどうか?」ということです。

 

先輩は「報告を受ける側からしたら1人の話を10分も聞いているのはしんどく感じる人もいる。逆に1分でまとめて話してもらえたら報告を受ける側もストレスを感じなくて凄くありがたいね」と言っていました。

 

「なるほど!」と思いましたし、「いい機会だから自分が話す時に1分でまとめるのを意識してみたら?」と先輩から言って頂いたので、普段から意識してみようと思います。

 

営業の先輩からお勧めして頂いた本があるので、読んでみます。

タイトル:1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 

「世界のトップが絶賛した」というフレーズが凄く興味を惹かれます🤩

読むのが楽しみになってきました♪

 

本を読んだ感想も別の記事で紹介したいなと思います。

 

それではまた次のブログで。