チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

開幕直前!女子サッカーワールドカップの日本代表を紹介。

こんにちは。

チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

20日女子サッカーワールドカップが開幕します。

私も学生時代はサッカー部に所属していましたし、休日はフットサルをやっているのでサッカーファンとしてはとてもワクワクしています😆

 

今回は日本代表の紹介と私が推している猶本光(なおもとひかる)選手について書きます。

 

 

サッカー女子日本代表を紹介

女子サッカー日本代表は過去のワールドカップで優勝と準優勝を1回ずつ果たしています。

2011年のドイツワールドカップでの優勝はみなさんの記憶にも残っているのではないでしょうか?

アメリカとの決勝戦で澤さんが決めた同点ゴールは覚えている人も多いのではないでしょうか?

 

2011年は私も学生で、テレビの前で自分のことのように嬉しかったことを今でも覚えています😊

 

 

 web.gekisaka.jp

 

※ゲキサカ

 

こちらの記事でも紹介されていますが、2011年に優勝して以降はワールドカップでは全て予選リーグを突破しています。

 

2011年以来の優勝を達成して欲しいなと思います☺️

 

 

猶本光選手に注目です。

ワクワクしている女子サッカーワールドカップですが、私が個人的に注目している選手がいます。

WEリーグの三菱重工浦和レッズレディースに所属している猶本光選手です。

 

 

 web.gekisaka.jp

 

※ゲキサカ

 

こちらの記事でも紹介されている通り2014年に日本代表入りしていて、アジアのタイトルを獲得していますが、ワールドカップのメンバーに選ばれたのは今回が初めてです。

 

女子サッカーJリーグ版のWEリーグ※注1 でも2022年度に優勝した三菱重工浦和レッズレディースに所属していて主力として活躍しています。

 

猶本選手の魅力は勝ちに拘る姿勢が凄いなと感じました。

2023年の4月にWEリーグの浦和レッズレディースの試合を観て、猶本選手のプレーに釘付けになりました。

真ん中でフリーキックを蹴る猶本選手(8番)

 

ロングパスも上手くてシュートも上手いのですが、私が観に行った試合では率先して声を出していて、積極的に相手にプレッシャーをかけていた姿が印象的でした🤩

まさにチームを引っ張っていた姿が印象的で目を引きました。

 

日本代表でも競争はあるでしょうが、猶本選手が試合で活躍する姿を見たいですし優勝する所を見たいです♪

 

 

女子サッカーワールドカップの開幕、そして22日の日本代表の初戦までもうすぐです。

みんなでサッカー女子日本代表を応援しましょう!

 

 

それではまた次のブログで。

 

※注1

WEリーグは、2021年9月に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグです。

weleague.jp

 より引用。