チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

フットサル大会で感じたルールをよく確認することの重要性。勘違いすると大変です。

こんにちは。

チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

先日大学のサッカーサークルの友達と一緒に都内のフットサル大会に参加しました。

 

結果は優勝しました!

4チーム総当たりの予選リーグを3戦全勝、トーナメント形式の順位決定戦も2連勝しての全勝優勝は気持ちよかったです😆

 

フットサル大会に参加した時にルールなどをよく確認することが大事だと感じたので今回はそのことについて書きます。

 

○ルールはよく確認すること。間違った思い込みをしていると大変です。

今回のフットサル大会で大事なことだなと感じたことが「ルールをよく確認すること」です。

ルールをよく確認することは当たり前のことですが、確認しないと大変です💦

 

私が勘違いしていたルールがバックパスです。

 

フットサル競技規則によるとバックパスとは

ゴールキーパーがボールをプレーしたのち、相手競技者がプレー、または触れていないにもかかわらずピッチの自分自身のハーフ内で、味方競技者によって意図的にゴールキーパーに向けてプレーされたボールに再び触れる」こととされています。

簡単に言えば、

ゴレイロゴールキーパー)から始まったボールを、相手選手が触れる前に再びゴレイロにパスをすることです。

「自陣ハーフ内で」と記載があることから、1度相手の陣地にボールを運ぶことが出来ればバックパスは可能になることが分かります。

フィールドプレイヤー間のパスにおいては、特に規定はなく自由なパス交換が可能です。

https://spojoba.com/articles/351 から引用。

 

※バックパスの解説動画も見つけたのでこちらもどうぞ。

www.soccer-king.jp

 

私はバックパスは正式ルールが適用されているものだと思ってプレーしていたら、そうではなかったことに後から知ってビックリしました。

私がキーパーにパスしないことを相手が気づいているかのように、私がボールを持つと毎回2人プレッシャーをかけてきます。

 

毎回私がボールを持つ度にボールを奪われるので痺れを切らした友達が

瑞希パス出しなよー!

キーパーに戻していいから!」

 

「え!?キーパーにパスしたらダメなんじゃないっけ?」

私はこう思いましたが、後から確認したらバックパスのルールは大会では適用されないとのことでした。。。

 

私の勘違いでボールを奪われまくってチームに迷惑をかけてしまっていたのでショックでした泣

 

事前にルールを確認することは大事だなと改めて感じました。

 

 

○全勝で優勝しました!勝つことは気持ちいいです。

私はボールを奪われまくって迷惑をかけました😵‍💫

でも予選リーグ3試合を全勝で1位通過できましたし、トーナメントでの順位決定戦も2勝して全勝優勝できたのはとても嬉しいです。

本当にチームのメンバーに感謝していますし、次の大会も優勝したいなと強く感じた1日でした。

 

私も大会通じて5点決めることができて嬉しかったですし、大会で優勝してトロフィーを掲げることができたのもとても嬉しかったです!

 

 

ルールを確認することは大事だなと改めて教訓を得たのと大会で全勝優勝して充実した1日でした。

 

チームスポーツで勝つことは最高です!。

今度はフットサル好きな営業の同期も誘って大会に出場します。

 

 

それではまた次のブログで。