チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

友人とパブリックビューイングをやりました。友人と大画面でサッカーを観るのは面白いです!

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 8月に友人とサッカーのパブリックビューイングをやりました⚽ レンタルスペースを予約して、プロジェクターで試合の映像を投影して観たのがとても面白かったです 今回はパブリックビューイ…

フットサル大会で感じたルールをよく確認することの重要性。勘違いすると大変です。

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日大学のサッカーサークルの友達と一緒に都内のフットサル大会に参加しました。 結果は優勝しました! 4チーム総当たりの予選リーグを3戦全勝、トーナメント形式の順位決定戦も2連勝して…

開幕直前!女子サッカーワールドカップの日本代表を紹介。

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 20日に女子サッカーワールドカップが開幕します。 私も学生時代はサッカー部に所属していましたし、休日はフットサルをやっているのでサッカーファンとしてはとてもワクワクしています 今…

マッサージを受けてきました。定期的にマッサージを受けて仕事のパフォーマンスを上げます♪

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回はマッサージを受けてきたことについて書きます。 お昼に営業部の先輩と肩こりが治らないことを話していた時に、先輩が通っている都内の治療院を紹介して頂き行ってみました。 ※photo …

システム開発のポイント!作りたいものを明確にして細かく分けながら作ることが大事

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回は仕事での先輩とのやり取りから、作りたいものを明確にすることが大事だと実感したことについて書きます。 明確にすることはプログラミングだけでなく、どんな仕事でも大事なことなの…

料理が苦手な人でも簡単に作れる料理第2弾!しいたけの炊き込みご飯を作りました😋

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回は珍しく料理日記です。 しいたけの炊き込みご飯を作った時のことを書きます。 今回の料理を作ろうと思ったきっかけは実家からしいたけが送られて来たからでした。 大量に送ってもらっ…

勉強する時のコツ。学んだことをアウトプットして試していくことが大事。

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 最近システム開発の研修を受講した時の話です。 プログラミングを学ぶ時のコツについてお話して頂き、今後の役に立ちそうなお話だったので紹介します。 システム部の田中さんは 「プログラ…

システムエンジニアだけじゃない!タイピング速度を早くすることが仕事で大事な理由。

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日システム部の同期の佐藤さんと話をしていた時に、タイピングの速度を上げることって大事だと感じたのでそのことについて書きます。 ある案件でシステム部の佐藤さんは新人の時に「タイ…

煮干し好き必見!煮干しの香りが強烈なつけ麵のお店を見つけました。

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日、ラーメン好きな営業部とシステム部の同期社員と3人でご飯に行きました。 お店はこちら。 つけ麵宮元です。 https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13180862/ ここは煮干し好きな…

システム開発あるある!?コミュニケーションを取る時は相手を思いやる気持ちが大切。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日システム開発部の先輩の田中さんと話していて相手を思いやることは大事だなと感じました。 最近田中さんが仕事で実際にあったことを話して頂きました。 現在動いているシステムの運用手…

システムを利用する人は勉強し続けることが大切。ITの発展とともに勉強し続けることは大事です。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 最近システムや幅広くITのことについて勉強することが大事だなと感じたことがあったのでそのことについて書きます。 チーム株式会社の先輩の佐藤さんと話していてChatGPTを使ってみたくなっ…

料理が苦手な人でも簡単に作れた!鶏胸肉の炊き込みご飯を作りました😋

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回は先日鶏胸肉の炊き込みご飯を作ったのでその時のことを書きます。 きっかけは、先日営業部の同期と話していて「料理が苦手でも簡単なにおいしく作れる料理もあるから、作ってみるとい…

システム部の同期と話して実感。簡潔に話すことを普段から意識します。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今日は仕事のやり取りで簡潔に話すことが大事だなと感じたことを書きます。 きっかけはシステム部の同期の子と話している時のことです。「『先輩から報告する時はもっと簡潔に伝えた方がい…

バレンタインの出来事。営業部の同期の心遣いに感動しました😆

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回は2月14日のバレンタインのことについて書きます。 (バレンタイン当日からはだいぶ経ってしまいましたが書かせて頂きます) 前回の記事で営業部とシステム部の同期と手作りチョコレー…

もうすぐバレンタイン。バレンタインを連想する曲はありますか?

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日営業部とシステム部の同期とご飯を食べている時に「バレンタインがもうすぐだね」と話していました。そこで話題に挙がったのは「バレンタインを思いだす曲は何か?」でした。 私と営業…

システム開発でも重要!?コミュニケーションを取って確認することがとても大事。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回は、プログラミングの研修の時に講師をして頂いた先輩から教えて頂いたことを書きます。 先日の研修中に「システム開発の現場ではコミュニケーション能力がめちゃくちゃ大事だよ」と、…

システム開発あるある?工程は1つ1つ完了させることが大事。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回は営業部の同期とシステム部の同期で、飲んだ時の話を書きます。 システム部の同期は繁忙期だそうで、たまたま飲む日に作業がなかったそうです。同期いわく「今設計の工程もコーディン…

高校の友達とフットサルをやりました♪定期的に体を動かすのは大事です!

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日高校のサッカー部の友達と集まってフットサルをやりました⚽ フットサルは就職してからも定期的にやっていましたが、昔からの知り合いと久しぶりにボールを蹴れたのはとても楽しかった…

【Excel豆知識】エクセルのSUMIFS関数で集計作業も楽にできます!条件が多くなっても大丈夫!

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今日は最近仕事をしていて便利だなと感じたエクセルのSUMIFS関数について書きます。 SUMIFS関数の最大の便利なポイントは、条件を複数設定することができることです。私は仕事でデータをま…

他人の前にまず自分の行動を疑う。システム開発も営業の仕事もまず自分を見直すことが大事。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 以前こちらのブログで営業部の同期と会社のシステム開発の研修に参加していることを書きました。そのブログはこちら。 saigoutakamori13.hatenablog.com 最近システム開発部の同期の女性社…

コーヒーの飲み過ぎ注意。飲むなら1日3杯まで

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 最近仕事場の近くのスタバに行くようになってから、コーヒー熱が止まりません笑 前回のブログにも書きましたが、推しメンの店員Tさんを見つけてから、コーヒーが楽しみで仕方ないのです。そ…

【人間関係の豆知識】スタバで気づいたこと。システム化した接客だけでなく人のことを覚えておくことは好印象を与える大事なポイント!

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 今回の記事では、私がスタバに行ったときにいいなと感じた人付き合いに関する豆知識をご紹介します。 システム化された接客だけでなく、自分のことを覚えてくれた上での接客はすごく嬉しく、…

たくさん経験を積むことが大事。システム開発でも楽しみながら仕事します

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 最近会社でシステム開発の研修が開催されていて、私も定時後に同期と参加しています。将来はシステム開発の仕事をしたいと考えているので、なんとか食らいつけるように頑張っています ※画像…

最近辛い物にハマってます。蒙古タンメン中本の豆腐スープが美味しい

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日システム部の同期と蒙古タンメン中本に行ってから辛いものにハマっています。あまりにも辛過ぎるものは食べられませんが、蒙古タンメンの5辛くらいの辛さの料理は美味しく食べられるこ…

美味しいモカロンもらいました。かわいいお菓子作れるくらい女子力上げます

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 2月14日はバレンタインでしたね。 先日のブログでチョコレートテリーヌ作りにチャレンジしたことを書きました。その時のブログはこちら。 saigoutakamori13.hatenablog.com ちょっと時間が…

あなたの名字は日本で何位?調べてみたら意外な事実が見つかって面白い。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 先日友人と話をしていて、名字について盛り上がりました。友人から「瑞希の名字って本当に珍しいよね。日本に名字が同じ人どのくらいいるかな?」と言われて気になったので調べてみました。…

今年のバレンタインはいつもと違う!?手作りチョコレシピにチャレンジ

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 この記事がアップされる頃にはバレンタインを迎えているはずです。 今回は料理をしたことについて書きます。 先日システム部の同期と「今年のバレンタインどうしようか?」と話していました…

辛さの中に旨味あり!?身体を温めるために蒙古タンメン中本を食べました。

こんにちは。チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 寒い日が続きますね。東北出身の私ですが、寒いのは苦手です。 寒い日は暖かいものを食べたくなりますよね。 先日システム開発部で仕事している同期と暖かいものを食べに行こうということで…

自己紹介♪

こんにちは。 チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。 この度ブログを始めます。 記念すべき第1回目は私の自己紹介をさせていただきます。 東北の宮城県出身で、チーム株式会社に就職して4年目で、今年の4月からは5年目に突入します。 会社の事…