チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

システム開発でも重要!?コミュニケーションを取って確認することがとても大事。

こんにちは。
チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

今回は、プログラミングの研修の時に講師をして頂いた先輩から教えて頂いたことを書きます。

 

先日の研修中に「システム開発の現場ではコミュニケーション能力がめちゃくちゃ大事だよ」と、先輩が話していました。

 

システム部の先輩が話した時に「当たり前の話では?」と胸の中で突っ込みました。

 

そんな私にシステム部の先輩は最近仕事で起きたことを話してくれました。

 

「技術がとても優れた協力会社のエンジニアに作業依頼をしたら、欲しいものと全然違うものが出来たんです。エンジニアの方は自分の成果物の優れているところを話してくれたんですが、全然違うから結局やり直しをお願いして作業計画を大幅に修正したので大変でした」

 

システム部の先輩のお話を聞いていて、よく聞く話だなと思いました。
作業計画を修正しないといけない状況になったのは大変だったでしょうね。。

 

ふいに「当たり前だけど会話のキャッチボールが出来てないと仕事が進まないよね。僕も日々気を付けます」とシステム部の先輩が私の方を見て話すとドキッとしました😳

 

自分もコミュニケーションが原因で失敗したことがないか振り返ったところ、最近私も認識誤りで上司に注意されたことがあります。

 

トラブルに発展することはありませんでしたが、やることをよく確認しようと思いました。

 

相手とコミュニケーションを取りながらよく確認することを、営業でもしっかり実践して仕事します。

 

それではまた次のブログで。