チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

システムを利用する人は勉強し続けることが大切。ITの発展とともに勉強し続けることは大事です。

こんにちは。
チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

最近システムや幅広くITのことについて勉強することが大事だなと感じたことがあったのでそのことについて書きます。

 


チーム株式会社の先輩の佐藤さんと話していてChatGPTを使ってみたくなったので最近仕事の合間に使って遊んでいます。

 

佐藤さんがChatGPTについて記事を書いていて、これを読んでいて使ってみようと思いました。

world-team.blog.jp

プログラミングもできるなんて、ChatGPTは優秀ですね。

実際に使ってみると、質問の答えがすぐ返って来て面白いです。

 


先日
「山手線の駅は何駅?」
という質問を入力してみました。

すると画像のように回答が返ってきました。

ChatGPT実行画面

 

なるほど、なるほど29駅もあるんですね。
「あれ?よく見ると東京が重複してるし、品川や田町、新橋もないなぁ🤔」

 

なんと想定した答えが返って来なかったのです!

 

私がビックリしている時に以前システム部の先輩がシステム開発研修で言っていたことを思い出しました。

 

「これからAIが発達してくるでしょう。でもAIが発達すると同時にAIを扱う人間がとても大事になります。プログラミングもAIが実施することもあり得るでしょうし、なおさら人間も勉強し続けることが大事です。」

 

AIが発達して便利になるのはいいですが、まだまだ完璧ではないことが分かります。
AIが間違うことだって大いにあり得ますから、なおさらAIを扱う人間が知識を付けて勉強することが大事ですね。

 

それと海外ではChatGPTの使用が一時停止になったそうです。
ニュースはこちら。

www3.nhk.or.jp

便利なAIが一時使用停止になるのはビックリしましたが、AIを使う側の人間が問われるなと改めて感じたニュースですね。

 

ITの発展するスピードは凄いなと思いますし、私も日々勉強して知識を付けていきます。

 

今回のChatGPTのことを書いていてITのことをもっと知ろうと思ったのでITのニュースをチェックしたり本を読んで勉強します。

 

この記事を書いていて、システム開発研修のプログラミングの課題がまだ終わってないことを思い出しました。

 

「ChatGPTに聞いてサンプルプログラムを教えてもらおうかな。」
ふとこんなことを思いましたが思いとどまりました。

 

勉強することが大事なので、ChatGPTは使わずにプログラムを書いてみます。


それではまた次のブログで。