チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

【人間関係の豆知識】スタバで気づいたこと。システム化した接客だけでなく人のことを覚えておくことは好印象を与える大事なポイント!

こんにちは。
チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

私はよくコーヒーを飲みます。コーヒーの味と香りが好きだからです。
スタバのフラペチーノやラテ、おしゃれな飲み物も好きですが、私は甘い物が苦手なのでブラックコーヒーをよく飲んでいます。
毎日のように2〜3杯飲むからか、仲の良いシステム部の同期からは「男っぽいね」とよく言われます。

f:id:saigoutakamori13:20220323135229j:plain

 

先日会社の近くのスタバに行った時に、これは仕事でも大事なことだと感じたことがありました。

 

ドリップコーヒーのショートサイズをよく買うのですが、
「たまには違うのも飲もう」
と思ってコーヒーフラペチーノのショートサイズを注文しました。
すると男性の店員Tさんが
「今日はドリップコーヒーじゃないんですね」
と一言。
「よくわかりましたね」
と私が驚いていると、
「よく来て注文されているのでわかりますよ」
と言ってくれました。
しかも別の日に行ったときに店員のTさんが
「今日はドリップコーヒーですか?」
と話しかけてくれました。
私が甘い物が苦手でブラックコーヒーをよく飲むことを話すとオススメのメニューも教えてくれました。しかもオススメしてもらったコーヒーが美味しい😊😊

 

Tさんの接客から相手のことを覚えておくことはとても大事なことだと思いました。相手が自分の趣味や、好きなもの、以前注文したメニュー等を覚えていてくれると嬉しいです。
プライベートでもビジネスの場面でも好印象を与えるポイントで大事なことだと感じました。
やっぱり同じサービスを提供するお店が複数あるとしたら、決め手になるのは人ですね。

 

今回のことで、同じスターバックスが近くにあればTさんがいる方のスターバックスを私は選ぶということですね笑笑

 

仕事でもプライベートでも相手のことを理解して、いい人間関係を築いていきます。

 

f:id:saigoutakamori13:20220323135238j:plain

 

それにしてもTさんはイケメンでした😍

これからもコーヒーを買うときはTさんが働いているスターバックスで買います。

 

システム部の同期にスターバックスのTさんがイケメンだったことを話すと

「そうなんだ〜。私もその人を見てみたい」

と言われました。

今度同期と私がよく行ってるスタバにお茶しに行くことにします。

 

Tさんは接客がすごく丁寧なので、Tさんのファンがまた1人増えそうです。私もTさんが淹れてくれるコーヒーが楽しみです。



それではまた次のブログで。