チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

料理が苦手な人でも簡単に作れる料理第2弾!しいたけの炊き込みご飯を作りました😋

こんにちは。

チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

 

今回は珍しく料理日記です。

しいたけの炊き込みご飯を作った時のことを書きます。

 

今回の料理を作ろうと思ったきっかけは実家からしいたけが送られて来たからでした。

大量に送ってもらったのでチーム株式会社の同期にもお裾分けしたのですが、それでも余りました。

 

それなら料理にしようと思い、TikTokを見ていて気になったしいたけの炊き込みご飯を作ろうと思いました。

 

作り方の動画はこちら。

www.tiktok.com

材料と作り方はこんな感じです。

TikTokの動画の中から引用します。 

・米2合

・塩、鶏ガラ 小1

・酒適当

 

しいたけの量は動画の中に出て来てませんが、「とにかくたくさん入れる」と動画で話していたので、今回はしいたけを5個丸ごと使うことにしました。

 

作り方は次の通りです。

①まずはしいたけを切ります。

②炊飯釜に洗ったお米2合と水を規定量いれる。

③②の炊飯釜に①で切ったしいたけを全て入れて、塩、鶏ガラ、お酒も入れる。

④通常炊飯をスタートする。

⑤炊けたらお皿に盛り付けて完成。

 

炊きあがった時の写真はこんな感じです。

炊きあがったらこんな感じです。

 

 

我ながら美味しそうにできたと思います😋

しいたけの香りが広がっていい感じです。

 

お茶碗によそって食べてみたらめちゃくちゃ美味しい!

TikTokの動画でも言ってましたが、しいたけの旨みが口の中に広がってすごく美味しかったです😋

塩と鶏ガラのみでシンプルな味付けだったのでよりしいたけの旨みが出ていたなと感じました。

 

何より手軽に作れるのが良くて気に入りました♥️

炊き込みご飯のレパートリーが増えました。

 

今度は炊き込みご飯以外の料理にもチャレンジしてみようと思います。

 

会社の先輩の緒川さんに炊き込みご飯以外の料理を教えてもらおうと思います。

教えて貰うのはもちろん手軽に作れる美味しい料理です😁

 

緒川先輩のブログはこちら。

 

 blog.goo.ne.jp

 



それではまた次のブログで。