チーム株式会社 名嘉山 瑞希の自己成長ブログ

仕事やプライベートを通して体験したことや大切だと感じた事や学びを発信していきます!!

あなたの名字は日本で何位?調べてみたら意外な事実が見つかって面白い。

こんにちは。
チーム株式会社の名嘉山瑞希(なかやまみずき)です。

 

先日友人と話をしていて、名字について盛り上がりました。
友人から「瑞希の名字って本当に珍しいよね。日本に名字が同じ人どのくらいいるかな?」と言われて気になったので調べてみました。


名字由来netというHPを見つけたので日本でどんな名字が多いのかこちらで調べてみます。

myoji-yurai.net


まず全国のランキングを見てみましょう。

myoji-yurai.net

結果はこちらです。
1位、佐藤
2位、鈴木
3位、高橋
4位、田中
5位、伊藤
6位、渡辺
7位、山本
8位、中村
9位、小林
10位、加藤

佐藤、鈴木、高橋、田中はよく聞く名字なのでランキングを見ても納得しました。

 

チーム株式会社ではシステム開発部の同期に佐藤さんがいますし、営業部には5歳上の仕事がめちゃくちゃできて頼りになる田中さんがいます。


ちなみに私の地元の宮城県で多い名字も気になったので調べてみました。

myoji-yurai.net

結果を見てみると、、
1位、佐藤
2位、高橋
3位、鈴木
4位、佐々木
5位、阿部
6位、千葉
7位、伊藤
8位、菅原
9位、渡辺
10位、斎藤

全国でも上位だった名字の佐藤、鈴木、高橋はやはり宮城県でも変わらず上位でしたね。
おもしろかったのは全国では4位だった田中は宮城県では49位で、地域によって特徴が出るなと感じました。


ちなみに私の名字の「名嘉山」はどうだったかというと、、

myoji-yurai.net

全国順位は8,950位!
だいぶ順位がさがりますね😢

しかも全国でもおよそ870人しかいないそうです。


私の地元の宮城県で「名嘉山(なかやま)」という名字がどれだけいるのか調べると、、、

myoji-yurai.net

都道府県内順位は「調査中」。。
「ん? 調査中?どういうことだ!?」


順位がちゃんと表示されておらず、それはそれで複雑な気分です😂
もしかして宮城県には私の家族しかいないのではないかなと感じました。

 

東京でも名字が「名嘉山」の人はおよそ10人しかおらず33,622位でした。

私の名字は全国でもとても少なくて貴重な存在なんだということですね。

そう考えたら「名嘉山」という名字は超レアな存在ですし、改めて私を産んでくれた両親に感謝です。

 

みなさんの名字は全国ではランキングの順位は何位でしょうか?

 

調べてみると意外におもしろい事実が見つかると思います。

 

今日はこの辺で。

 

それではまた次のブログで。